40代サラリーマン男♂が育児休業をとりました

40代建設業サラリーマンが育児休暇を取得。おじさん目線の育児ブログを目指します。

4カ月検診はママばかり

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }
区主催の4カ月検診に行ってきました。
f:id:anton2012:20160217223634j:image

前回の定期検診での妻の経験から、早目に到着して5番手をゲット。その後、続々と4ヶ月のカワイイお子様達が集まってきました。
予想はしてましたが、ほとんどはママだけ。何組かはママの付き添いでパパもいらっしゃいましたが、男親単独での参加は私一人でした。
気にするまいと言い聞かせても、「あの人無職?!」とか思われてるかも、と想像してしまったり。少し居づらい雰囲気を感じましたが、良い経験になりました。

区の職員さんはとても丁寧で、診察も手際よく対応していただきました。
診察後は離乳食や歯磨きに関する簡単な講義がありました。新しい発見は少なかったですが、これまで書籍やネットの活字情報のみだったものが、口頭での講義で理解が強化されました。直に聞く声は頭に残りますね。

お土産に離乳食に必須の前掛けと、読み聞かせ用の絵本をいただきました。活用します!
f:id:anton2012:20160217230652j:image

診察の待合室で嬉しい心遣いがありました。荷物纏め用の大きなカバン貸し出しです。外出も3時間を超えると、ミルクセットやオムツや背中うんこ漏れ対策の着替えやおもちゃや、結構荷物がかさばります。それに抱っこ紐と、自分のダウンジャケット、それから最後に娘。娘以外の荷物をまとめられるカバンはとても助かりました。荷物の紛失や盗難防止にも一役買ってそうです。こういうオペレーションの必要性は、イクメン未経験の建築設計者では想像できないでしょうね。
f:id:anton2012:20160217230736j:image

検診結果は健康そのもの!これからも元気に育ってちょうだい!!