40代サラリーマン男♂が育児休業をとりました

40代建設業サラリーマンが育児休暇を取得。おじさん目線の育児ブログを目指します。

すり鉢とすりこぎ

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }
離乳食が始まりました。

まずは10倍粥を小さじ一杯からと、なんとも難しいレシピです。ごはんから作ったので、スプーン一杯のごはんに5倍量の水を加えて火にかけるとあっという間に水分が蒸発してしまいます。結局なんとなく水を足しながら完成しました。

f:id:anton2012:20160301122639j:image

お粥の粒を潰すためのすり鉢とすりこぎを買ったのですが、なかなか見つからないんです。
近くのライフにも、無印にも、駅ビルに入っているキッチン用品店にもない。鍋やフライパンなどの一般的な調理器具、おかし作りのためのオシャレ器具はあっても、すり鉢はない。ホームセンターなんかにはあるのでしょうが、少し離れてるので行きにくい。

需要の少ない器具なんでしょうか。

結局、駅前商業地域の中で昔からあったであろう、小さな荒物屋さんで購入しました。店内は小さく狭く、昔々に入荷した商品が並び、どうやって経営が成り立っているのかよくわからない、どこの町にもひとつはある荒物屋です。

娘をエルゴで抱えていたので

「大きいのと小さいのがあるけど赤ちゃん用だからこっちだね」

と小さい方を出していただきました。ちょっとした気遣いが嬉しかったです。

興味本意でAmazonをみてみると、結構すり鉢って種類があるんですね。ニッチなマーケットなんでしょうか。各家庭に一つはあるとして、あとは業務用?