40代サラリーマン男♂が育児休業をとりました

40代建設業サラリーマンが育児休暇を取得。おじさん目線の育児ブログを目指します。

予防接種

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

ヒブ、小児肺炎、四種混合の予防接種に行ってきました。

f:id:anton2012:20160218231959j:image


自宅近くのかかりつけ小児科でお願いしたのですが、大盛況でした!
インフルエンザでしょうか。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

小児科はいつも満員です。このクリニックは朝の7時半から当日のweb予約を開始するのですが、時間ちょうどからF5連打しても30番目くらい。病院が開く9時くらいにアクセスしようものなら、90番代になってしまいます。1時間で10人くらいしか進まないので、診察は昼や夕方になってしまいます。

今回は予防接種なので時間に余裕はありましたが、子供が体調を崩している時はきっと焦りますね。もう一箇所くらい、かかりつけを作っておいたほうが良いのでしょうか。

 

あるお父さんが子供を予約なしでの診察に連れて来ました。予約優先なので1時間ほど待つと受付で告げらると、そのお父さんは仕事を抜けてきていたようで、時計を見て渋い顔。幸い緊急ではなかったようで日を改めていました。
子供の体調はもちろん心配ですが、男性はこれまで「稼ぐのが仕事」で、会社でも業務に没頭するように言われ続け、仕事優先が体に染み付いてしまっています。これは女性には理解しがたいかもしれませんが、お箸を右手に持つのと同じように仕事が優先なのです。左手に持ち替えるのにはかなりの訓練が必要です。
お父さんが子供を病院に連れていくには1時間の待ち時間はつらいですね。予約システムの見直しや、遠隔からの問診対応などが必要かもしれません。

 

うちはというと、妻がそのクリニックの予約システムに自動で必要事項を入力する予約スクリプトを組むと張り切っていますので期待しています。

 

予防接種は無事修了。
今回はあんまり泣かなかったね!
小さな体に3箇所も針を刺されて、お疲れ様でした!!